10/14/2010

スズメバチの巣

テニスコート脇にオオスズメバチ(Vespa mandarinia)が巣を作っていたのですが、何名か被害者が出たため駆除されました。そこで回収された巣を見せてもらうことに。

殺虫剤は使わずに煙でいぶして取り出した後、冷蔵庫で保存してたとのこと。成虫は一部を除きほとんど死んでいますが、幼虫は大部分が生きていてカサカサ動いています。

まるまる太った幼虫。

白いのは幼虫が作った繭で、中にはサナギが入っていました。

引っ張りだしたサナギ。成虫と同じ形をしています。

繭の中には羽化したての成虫もいました。「こいつ動くぞ!」

こちらも引っ張りだしてみました。ちょっと怖いけどカッコイイですね。

食堂に持っていったら明日調理してくれるみたい。とても楽しみです。

0 件のコメント: