クライミング用語集

トップロープ(TR)
終了点からロープで吊るしてもらって登る。落ちてもロープにぶら下がるだけ。安全。でもトップロープでいくら登れても完登したことにはならない。

リード
自分でロープをかけながら登る。落ちると危険な場合がある。リードでテンションかけずに登りきれて初めて完登したことになる。

テンション
ロープに体重をかけてしまうこと。または、ロープを張ってもらうときに使う。「テンションお願いしまーす」または「(ロープ)張ってくださーい」等の声をかけてロープを張ってもらう。

トップアウト(TO)
終了点までテンションをかけたかどうかに関わらず登りきること。

オンサイト(OS)
初めてのルートを何の情報も与えられずにテンションをかけずにリードで登りきること。人が登るのを見るのもダメ。一番良いスタイルとされる。一つのルートにつき一度きりしかオンサイトトライのチャンスはない。オンサイト用に登らずにとっておいたりして、実力がついてからオンサイトトライをすることもある。でも上のホールドがどうなってるか分からないし、怖いしで苦手。このブログには容赦なくムーヴとか書き込まれている場合があるため、オンサイト狙いの方は閲覧要注意です。

フラッシュ(フラッシング)(FL)
初めてのルートを情報ありでテンションをかけずにリードで登りきること。オンサイトの次に良い登り方。登ってる途中とかに登り方を教わったりした場合はフラッシュとなる。

レッドポイント(RP)
一度触ったことのあるルートをテンションなしでリードで登りきること。何度もチャレンジして登れなくて、その後やっと登れたときはとてもうれしいものです。

マスター (mRP・mOS・mリード等のm)
自分でヌンチャクをセットしながら登ること。ヌンチャクかけて、ロープを掛けてと、動作が一つ多くなるので腕に負担がかかる。

クリップ
ヌンチャクにロープを掛けること。

たぐり落ち
クリップするためにロープを引き出した状態で落ちること。超危険。

グランドフォール
地面まで落ちてしまうこと。超危険。

ガバ
ガバっととれる大きなホールド。大好物。
ガバカチ、ガバポケット、ガバアンダー等、持ちやすいホールドを形容することもある。

カチ
カチっとしたホールド。

ポケット
壁がえぐられてできた穴のようなホールド。

アンダー
ホールドの持ち方。手のひらを上に向けて下から上に持つ。またはそういう持ち方をするホールドのこと。

ガストン
ホールドの持ち方。手を内側に曲げて親指が下に向く方向で持つ。

ピンチング
ホールドの持ち方。親指とその他の指でホールドを挟み込んで持つこと。ピンチともいう。

キョン
足の置き方。膝を内側に曲げて立つ。

スラブ
靴の摩擦力で登るようなざらざらした岩。

グレード
5.○○の○○の部分が大きい程難しい。5.10以降はさらに5.10a、5.10b、5.10c、5.10dというように4段階に分かれる。
易 5.7<5.8<5.9<5.10a<5.10b<5.10c<5.10d<5.11a<<
5.11d<5.12a<<5.12d<5.13a<<<5.14a<<<5.15a 難
〜5.9 初心者
5.10〜 初級者
5.11〜 中級者 ←いまココ
5.12〜 上級者