10/16/2011

マルチピッチ?

朝5時か6時くらいに起きて外を見ると土砂降り。「今日はクライミングは中止だなぁ」とまた眠りについたのですが、10時半ころ携帯が鳴って目を覚ますと、不在着信が何件か来てるし!外見ると超いい天気だし!というわけで、お昼から城山へクライミングに行ってきました。
雲ひとつないとても良い天気

今回のアプローチではヘビは見かけませんでしたが、おなじみヤマアカガエルさんを発見。
Rana ornativentris (Werner, 1903)

あとはサワガニとか。
Geothelphusa dehaani (White, 1847)

岩場ではカマキリとカマキリが生存競争を繰り広げていました。弱肉強食ですね。
ハラビロカマキリ Hierodula patellifera を食らうオオカマキリ Tenodera aridifolia

グロい部分はぼかしておきます。

クライミングはバトルランナー 5.10aを2ピッチまで登った後、ショートルートをちょこっとやってきました。
景色はチューブロックとかから眺めた方が良い

クライミングメモ
城山・南壁
バトルランナー 5.10a 2ピッチ目までをフォローで
初めてのマルチピッチ(2ピッチだけど)。1ピッチ目のとんとん拍子 5.8は相変わらず苦手。地味に難しい。2ピッチ目はハング越えはホールド知らないと怖い。分かってしまえば難しくはない。

ロンググッドバイ 5.10b mRP
初めてクライミングに連れて来てもらったときにTRで引き上げてもらったルートを1年半ぶりに登る。ルート名は覚えていたけどルート自体は全然覚えていなくて、ほとんどオンサイト状態。湯河原のジロー 5.110bみたいな滑り台的な階段を登って、遠い1ピン目にクリップ。そのあとは適当にホールド追いかけていってレッドポイント。

ハートルート 5.10d mリードでTO
となりのブラウンシュガーにヌンチャクをかけようと思って登る。核心部分の手順を忘れていた。3ピン目左下のポケットは甘いので使わないほうがいいみたい。足は置いてもいいけど手で持つべきじゃない。サクッと登れるつもりだったのに、結局思いのほかパンプしてブラウンシュガーは断念。

2 件のコメント:

ゆう さんのコメント...

念願のマルチに行ったんですね!
部長がいる間に行けて良かったですね~。
でも、暑かったのでは?

nzk さんのコメント...

ついに行ってしまいました!チューブロックとかに慣れてしまうと景色は微妙に感じますが、長い距離登れて楽しかったです。暑さはそれほど感じませんでした。風があったせいかなぁ?