10/01/2011

城山でのんびり

城山へクライミングに行ってきました。とても涼しく快適でした。10月になってそろそろ城山も混み始めるんじゃないかと心配していましたが、峠の駐車場では先に来ていたのが1台のみ。意外にも人が少ないみたい。

アプローチは台風の影響で倒木があったり、道が崩れていたりしていましたが、通れない箇所はありませんでした。途中でヤマアカガエルを発見。
ヤマアカガエル Rana ornativentris (Werner, 1903)

近縁種のニホンアカガエル (Rana japonica)と良く似ていますが、背中両脇の縦すじが耳の後ろ(目の後ろの黒い帯のあたり)で外側に曲がっていることで区別できます。ニホンアカガエルはこの縦すじが目の後ろまでまっすぐのびています。

ワイルドボアは午前中2人組の1パーティーがいたのみで、あとはずっと貸し切り。チューブロック方面にも誰もいませんでした。岩場でも台風の影響による倒木がありました。

クライミングメモ
城山・チューブロック
ストーンフリー 5.10c mリピート
ウォームアップ。岩の状態はとても良かった。テラスへは乗らずに直登。トラバース無い分楽かも。上部核心は下から持つと簡単。
二間バンド
フェイト 5.12a mリード、A0でTO
初めて触るルート。ところどころ岩が浮いていて剥がれそう。かぶってる所を左上に登るところが怖い。ヌンチャク掴みつつなんとかトップアウト。難しいよ…。
ワイルドボア
ジゴロ 5.11bc
1便目:mリードでTO
5−6ピン目でテンションかけつつヌンチャク掛け。6ピン目のクリップが結構しんどい。

2便目:リピート
やっぱりこのルートは面白い。

0 件のコメント: