4/22/2011

春の里山観察会

S大学のI先生に誘われて、春の里山観察会に行ってきました。
道中、安房峠の平湯料金所からは真っ白な槍の穂先が見えました。
槍ヶ岳

里山ではビロードツリアブが空中で静止しながら飛び回っていました。
ビロードツリアブBombylius major

あまり良い写真は撮れませんでしたがお目当てのギフチョウも見ることができました。カタクリ、スミレ、桜での吸蜜シーンは今後の課題です。
ギフチョウ [Luehdorfia japonica (Leech, 1889)]

林の中ではカタクリが綺麗な花を咲かせていました。
カタクリ

別の場所ではたくさんのカタクリが群生していました。
カタクリ

もうカエルの鳴き声も聞こえていました。
アマガエル (Hyla japonica)

帰り際に松本城に寄って見ました。あいにくの雨でしたが、さすが国宝。美しい城です。
松本城

0 件のコメント: