4/03/2011

アウトドア講習

クライミング入門コース最終日のアウトドア講習に行ってきました。城山・南壁に行くのはこれで3度目。最後に行ったのが去年の6月なのでかなり久しぶりです。ほとんどのルートがオンサイト用に保存されています。50mロープを2本つないで超長いトップロープを登らせてもらえるという噂を聞いていたので楽しみにしていたのですが、天気が不安定とのことで今日はやりませんでした。残念…。今度部長にマルチへ連れて行っていただこうと思います。

クライミングメモ
城山・南壁
鎌形ハング (1ピッチ目) 5.10a OS

ウォームアップ。リードで登らせてもらえたのでオンサイトトライしてみました。特に難しい箇所は無し。5.9のルートと思い込んでいたから余裕を持って動けたのかも?
※ブルースカイと思ってましたが、部長の指摘により鎌形ハング (1ピッチ目)と判明したため訂正。ご指摘ありがとうございました。

アミーゴス 5.9
1便目: mOS
スラブっぽい。ホールドが見つからなくてちょっと怖い。ヌンチャクの向きを考えて掛けるようにアドバイスしてもらった。
※これはアミーゴスであってたみたい。
2便目: TR
わざと細かいホールドに足を乗せて登って練習。手でプッシュしながら足をあげると良いと教えてもらう。トップロープで落ち着いて登り直してみるのも良いみたい。

城山・東南壁
城山迷図 5.10bc

1便目: FL
講師の先生の登りを見て講習を受けてから登った。オンサイトトライしていたら登れていたか分からない。出だし核心。2ピン目上は左のカンテを持ってレイバック気味に登る。4ピン目あたりは右の方へトラバース。上部は足置く場所確認しながら。
2便目: TR
ナックルジャムという技を教わって登る。1ピン目右の縦穴にジャミングがジャストフィット。かなり簡単になる。
3便目: TR
回収便。股関節が硬いねと指摘される。

0 件のコメント: