4/01/2012

鳥撮り

クライミング行けないので鳥撮りに柿田川公園方面に出かけてきました。
オシドリ (Aix galericulata)

トビの飛翔に挑戦しましたがほとんどが失敗でした。枝をくわえては林の中へ消えて行っていたので、きっと巣作りの真っ最中なのでしょう。
トビ (Milvus migrans)

公園の日陰ではシロハラがせっせと餌探しをしていました。
シロハラ (Turdus pallidus)

カワセミも見かけましたが遠すぎて証拠写真程度しか撮れませんでした。柿田川公園にはでっかい望遠レンズをのせた三脚を立てている人たちがいて、貧相なレンズしか持たない者にはとても居づらい雰囲気だったのでそそくさと退散。きっとカワセミが飛んでくるポイントなのでしょう。平日の早朝とかなら落ち着いて撮れるのかなぁ。
カワセミ (Alcedo atthis)

場所を中郷温水池に移して、水鳥の撮影。動きがゆっくりでそこそこ大きいため初心者には優しい被写体です。
キンクロハジロ ♂ (Aythya fuligula)

キンクロハジロ ♀ (Aythya fuligula)

ホシハジロ (Aythya ferina)

0 件のコメント: