1/09/2012

思い出のブラウンシュガーをRP

NCC期待の新人の初外岩ということで初心者向けルートの多い城山・南壁へ行ってきました。朝はそれほど人も多くなかったのですが、さすがにお昼前には人も増えてきてロープがすだれ状態となっていました。

去年の10月に来た時に大きな木が根こそぎ崩れていて通れなかった東南壁への道も踏み跡ができていて通れるようになっていました。

この時期にしてはとても暖かく冬眠から覚めたムラサキシジミがとんでいました。高いところにしかとまってくれず、写真は微妙なのしかとれませんでしたが…。
ムラサキシジミ (Narathura japonica)

クライミングメモ
城山・南壁
ハートルート 5.10d mリードでTO
ヌンチャク掛けに登る。ウォームアップで登るにはきつすぎた。3ピン目の上で右手クラック取ったあとに足を入れずに体をあげてしまい、左足を入れる穴が上から全く見えない状態になってしまいフォール。足を入れてから体を上げれば簡単に抜けられる。

ブラウンシュガー 5.11a RP
1便目: リードでTO
ヌンチャクをお借りして登る。下部から難しい。ホールドを思い出しつつなんとかトップアウト。
2便目: 4ピン目敗退
なんとかトラバースを終えて上部へ。右上のカチが遠くてフォール。足を変な位置に置いていたみたい。ここは正体でもフリでもどちらでも行けるらしい。トップアウトせずに降ろしてもらう。
3便目: RP
スクールの先生らしき人が1手1手丁寧に教えていたのでそれを見学してから登るとあら不思議!あんなに難しかったのにすんなり登れてしまった。これが記念すべき50本目の完登ルート。自力でムーヴを解決できなかったのは悲しいけど、初めての外岩で離陸できず敗退した思い出深いルートを2年越しでレッドポイントできてうれしい。

アナザステップ 5.9 リピート
回収のために登る。

ジプシーマリー 5.10a mOS
1便目: mOS
トップロープセットのために登る。2ピン目クリップ後の数手が細かくていやらしい。ハイステップで乗り込んで対処。その後はボルトの左から登る。上のテラスに出た後の終了点を作る位置を間違えてロンググッドバイの終了点に作ってしまう。ロンググッドバイを登っている方が正しい位置に作り直してくださり感謝。
2便目: TR
ロンググッドバイを登った方が終了点作製のために使ってくださったギアを自分のものと交換するために登る。

0 件のコメント: