1/07/2012

生と死を始めようと思う

午後だけ城山クライミングに参戦してきました。午前中は晴れていたけど午後からは雲が多くてボアだと寒い感じ。さすがにこの時期は岩が冷たいです。ジャンバラヤ、ジゴロと登って、最後に生と死の分岐点 を触りつつ、ヘッデンのいらないぎりぎりに峠の駐車場へと撤収。今日はバイクだったため帰り道が寒くて、ついつい長岡温泉の足湯につかってきちゃいました。

クライミングメモ
城山・ワイルドボア
ジャンバラヤ 5.11c mリピート
何気に去年の3月にレッドポイントして以来初めての再登。上部は腕が張っていてあせった。個人的には、トラバースからのガバカチ取るところよりも疲れてくる上部が核心。あせらず落ち着いて足を決めて登ることを心がけねば。アップで登るにはまだまだ力不足と感じた。ホールド全部覚えたらまた違うんだろうけど。

ジゴロ 5.11b/c リピート
ヌンチャクをお借りして登る。アップで登るなら適度に腕に負担があって断然こっちが登りやすい。ただ岩が冷たいと上部で指の感覚が無くなってきて怖い。

チューブロック
生と死の分岐点 5.12a リードでTO
前にTRで触ったことのあるルート。ヌンチャクをお借りしてトップアウトできるか不安だけど初めてリードでトライしてみる。2ピン目のクリップが超怖い。左手でガバアンダー持ってるけど足が微妙。クリップ後即テンション。その後もテンションかけつつなんとかトップアウト。思ったよりもすんなり終了点まで辿り着けた。2ピン目のクリップさえクリアできれば特に難しいムーヴは無いし結構行けそうな感じ。後から登る人のを見学すると右手でガバアンダー持ってクリップ、その上の右手で縦カチ取りに行くときは右足キョンを使っていた。今度試してみよう。

2 件のコメント:

Tortoise さんのコメント...

お〜もう登れちゃうの?流石ですね。乾いている季節に12猿を狙えば?

nzk さんのコメント...

テンションかければ登れますが、つなげるのが難しいのではないかと・・・。短いので一日で4,5本は登れそうです。ヌンチャク掛かってることが多いのと、人のムーヴ見れちゃうのでフェイトよりは早く終わりそうな手応えです。