8/28/2011

城山でマムシふたたび!

前回の城山では岩場でマムシに遭遇しましたが、今度はアプローチでひなたぼっこをしているところを発見!今回はその姿をカメラに収めることができました。体長50cm程度の比較的大きなマムシでした。
ニホンマムシ Gloydius blomhoffii (Boie, 1826)

クライミングを終えた帰り道でもまた同じところにいました。写真を撮ろうと近づいたら逃げていってしまいましたが…。
そそくさと逃げていくマムシ

マムシ目撃地点のすぐそばにはアカガエルが。マムシの餌になっているのかなぁ。
ヤマアカガエル Rana ornativentris (Werner, 1903)

クライミングメモ
城山
チューブロック

ストーンフリー 5.10c mリードでTO
核心部でテンション。前回の外岩から間があいてしまっていて怖かった。いつも上から手をかぶせて掴んでいたけど、下からピンチングにしたら思いのほか楽だった。


生と死の分岐点 5.12a TR
トップロープで2本。離陸はなんとかできるようになったけど、その先が相変わらずわけわからない。足をどこに置くか決められれば行けそうな気もするんだけど…。

ワイルドボア
ジゴロ 5.11bc mリードとTRで1本ずつ
1本目はテンテンでTO。岩が湿り気味で怖かった。2本目はトップロープで。なんとなく思い出してきた。

0 件のコメント: