1/08/2011

城ヶ崎で新年初クライミング

2011/1/8 城ヶ崎
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
新年最初のクライミングに城ヶ崎へ行ってきました。駐車場から岩場へ向かう途中リスを見かけました。タイワンリスでしょうか。お腹の色が白いのがニホンリスで、背中とお腹の色が一緒なのがタイワンリスとのことです。

クライミングメモ
城ヶ崎・サンセットエリア
海賊フック 5.10b FL
オンサイト狙いで登るも核心でスタック。足は乗せられるホールドがあるのだが手が全く無い。右へトラバースだろうなぁ、とは思ったが怖くて一歩を踏み出せない。しばらく悩んだあげく部長にムーブを教わってオンサイトトライ終了。核心にはかなり戸惑うが、それ以外は気持ち良く登れる面白いルート。

風に吹かれて 5.11a リードでTO
2ピン目クリップ後、下のガバから右手でガバポッケを取る。右手をガバポッケの左端に移動させて、伸び上がって左手で上のガバを取り3ピン目にクリップ。そこから上の棚に上がるところで手が滑って落ちた。棚に上がる前にヒールフックでうまくレストするのが重要と教わる。これをサクッと登れるようになりたいなぁ。

ホワイトシャーク 5.11c TR
トップロープで4ピン目まで登る。1ピン目が遠いし、指が痛くなるホールドあるし、大事なホールドが甘いし、登れるのはいつになることやら。

2 件のコメント:

ゆう さんのコメント...

タイワンリス、伊豆でも数が増えてるんですね。
でも、かわいかった!

nzk さんのコメント...

伊豆半島の東側で増殖中なんでしょうか。しっぽがふさふさですね。