9/19/2010

クモを狩る蜂

9/19/2010
城山にクライミングに行ってきました。猛暑もかなり落ち着いてきて朝は涼しくなってきましたね。

アプローチでは何故かカニが。近くに川とか無いけど大丈夫なのかな?

ひと登りして休んでいるとなにやらクモと蜂が追いかけっこをしていました。

どうやら蜂がクモを追いかけているようです。


見事に蜂がクモを討ち取りました。クモを狩る蜂、ベッコウバチ(クモバチ)の仲間です。キバネトゲアシクモバチ (Platydialepis ryoheii) でしょうか?狩ったクモに産卵して、幼虫の餌にする面白い蜂です。


クライミングメモ
城山・ワイルドボア
クロスロード (5.10a)
1便目 TR
ホールドの確認。出だしがどうも分からない。とりあえず左の方のホールドを使う。
2便目 RP
やっぱり出だしが分からない。左の方のホールド使ってなんちゃってレッドポイント。

ジゴロ (5.11bc)

1便目TR
呼吸意識して登る。頑張ればなんとかなりそう。
2便目TR
OVERDRIVEの後の2便目。腕が死んでいた。どう頑張っても無理。

OVERDRIVE (5.11d)

TR
ロープをかけていただいたのでせっかくだから触らせてもらった。出だしから難しい。最後も難しい。全部難しい。

0 件のコメント: