6/25/2011

初夏の城山・南壁

久々に城山南壁に行ってきました。蒸し暑い一日でした。
城山バックにベニシジミ Lycaena phlaeas (Linnaeus, 1761)


アプローチでは40cmくらいのヒバカリに遭遇。無毒で大人しい、かわいいヘビです。ピンぼけが残念。

ヒバカリ Amphiesma vibakari (Boie, 1826)


岩場周辺の草ではヤブキリの終齢幼虫を何匹か見かけました。木の上では成虫が鳴いていましたが、姿は見えず。
ヤブキリ Tettigonia orientalis (Redtenbacher, 1891)

緑色の複眼が美しいウシアブ。
ウシアブ Tabanus trigonus (Coquillett, 1898)


いつも前足でバンザイしながら歩いているアオオビハエトリを発見。
アオオビハエトリ Siler cupreus (Simon, 1888)


クライミングメモ
城山・南壁
アナザステップ 5.9 mRP
久しぶりの南壁。足のせるホールドが細かいので結構怖かった。写真のロープが張られていないルートがアナザステップ。

とんとん拍子 5.8 FL
とても5.8のルートとは思えないくらい難しかった。スラブからハング越えと盛りだくさんの良ルート。

ハートルート 5.10d TO
オンサイトトライの一便目は3ピン目クリップ後に左ガバとったあと上のクラックを左手でデッドするもフォール。後からあそこは右手クロスで取ると教わる。確かに右手は甘いけど左手はガッチリだもんなぁ。二便目は最終回収便。ぐだぐだで3ピン目クリップ後にすぐテンション。その後も雑だった。

スクールゾーン 5.10c mOS
これもオンサイトトライ。体感5.10bくらいのがだらだら続く感じ。カチ嫌いには苦手系だけど、ゆっくり登ってオンサイト。オンサイトグレード更新。

0 件のコメント: