12/19/2010

まったり日没まで鷲頭山

2010/12/19 鷲頭山
城山・ワイルドボアは寒いだろうということで、鷲頭山でクライミングを楽しんできました。さすがにスズメバチの巣はもう解散していたようで、アプローチで蜂に会うことはありませんでした。

メインウォールの右側の方のルートの終了点付近からは朝歩いて来た港の駐車場からからの道が見えます。

日没までクライミングをして夕日を眺めた後に下山しました。

クライミングメモ
鷲頭山・メインウォール
北嶺ダイレクト 5.10a TR
これはあまりリードでは登る気が起きないのです。10aとなめてかかってはいけません。ウォームアップだしトップロープで。左足薬指のマメが痛いのでミウラーは履かずにリソールから帰って来たステルスONYXに張り替えたモカシムで登る。まだ違いがよく分からないが悪くない感じ。

ETハング 5.11a mリピート
メインウォールの初級者用メジャールートを右から左へ全部登るのです。というわけで北嶺ダイレクトの左側のETハングにチャレンジ。

メイズ 5.10d mリピート
ETの次はメイズを。ホールドが細かいのでミウラーを使う。

マンボウ 5.10a mリピート
やっぱり鷲頭と言えばこれです。2ピン目を飛ばして登ってしまう。気をつけねば。

スーパージェット 5.12a TR
初めて触る12のルート。さすがに難しい。途中ホールドが見当たらない。カンテ沿いに登ると右からの風がとても冷たくて寒い。前回ほどオレンジにはならなかったけど赤く染まる岩が綺麗。

0 件のコメント: