8/23/2010

黒っぽいアゲハ三種

2010/8/21 函南町にて。

吸水中のアゲハを狙いに行ってきました。
黒いアゲハと言ったらまずはこちら、クロアゲハ(Papilio protenor)です。

尾が短く太めなのが特徴です。似たような種類のオナガアゲハはもっと尾が長く全体的にスマートな印象です。

そして綺麗な黒系アゲハのカラスアゲハ(Papilio bianor)です。

似たようなアゲハにはミヤマカラスアゲハがいます。その違いをちょっと見てみましょう。

こちらがそのミヤマカラスアゲハ(Papilio maackii)です。

後翅の後ろの方の赤い紋の手前に白い線が入っているのがミヤマカラスアゲハでカラスアゲハにはこの帯は見られません。また、前翅の白い帯がカラスアゲハではブロードなのに対して、ミヤマカラスアゲハではシャープになっています。

そして何より、ミヤマカラスアゲハは超綺麗です。カラスアゲハも綺麗だけどやっぱりミヤマカラスアゲハの青と緑の鱗粉は素晴らしいです。

右側の尾状突起が欠けているのが残念。次は翅が完全な個体を撮影できたらと思います。

0 件のコメント: