7/20/2010

カジカガエル

Kajika Frog
Buergeria buergeri (Temminck & Schlegel, 1838)

7/19/2010 城山/ワイルド・ボア・ゴージにて
岩登り中のTortoiseさんが結構重要なホールドにカエルがいるのを発見! 自分の順番を待ち、なんとか登って見に行くと、確かに茶色いカエルが岩の隙間に収まっていました。触ろうとすると、ピョン!とお腹のあたりに飛び乗ってきて、かなりビックリ! とりあえずゆっくり降ろしてもらい、観察してみました。


よくよく見るとカジカガエルのようです。オスは美声の持ち主で「フィフィフィフィフィフィ」ととても綺麗に鳴きます。大きさ的に(5-6cmくらい)この個体はメスですね。ジャンプ力がものすごくて1m近くジャンプします。


アオガエル科だけあって、モリアオやシュレーゲルのようにとても大きな吸盤を持っています。


以下、在庫からカジカガエルのオス

8/28/2005 新穂高温泉にて。
確か西穂高ロープウェイの駅の辺りだったと記憶しています。
オスは3-4cmくらいと小ぶりです。


ジャーンプ。後ろ足には水かきが発達しています。

0 件のコメント: