7/04/2010

大仁城山・クッキングワールド

7/4/2010 伊豆の国市
城山・クッキングワールドにクライミングに行ってきました。

山頂付近からの眺め。若干雲がかかっていましたがとても暑い一日でした。
アプローチで見かけた昆虫などを紹介します。


Silver-washed Fritillary
Argynnis paphia (Linnaeus, 1758)
ミドリヒョウモンです。前翅表先端付近の白班が透けて見えるような気がするので多分メスです。残念ながら翅を開いたところは撮影できず。



Tiger Beatle
Cicindela japonica (Thunberg, 1781)
なかなか近寄らせてくれないのを追いかけ回して、木にとまったところをなんとか撮影したハンミョウ。何度見ても美しいです。



Antmimicking Spider
Myrmarachne japonica (Karsch, 1879)
一見するとただのアリですが、よくみるとアリではなくアリグモというクモなのです。顎が小さいので写真の個体はメスです。



Metalic Wood-boring Beetle
Chrysobothris sp.
ムツボシタマムシの仲間。1cmあるかないかという小さなタマムシ。ヤマムツボシタマムシでしょうか?

0 件のコメント: